いくつになっても語学のススメ

マルチリンガルを目指す中年サラリーマンの語学中心生活

アメリカ人がマスクをするようになった理由を考えてみた

f:id:morishinsan:20210201011244p:plain


1年近くほったらかしにしていたブログですが、何を思ったのかまた書いてみることにしました。

ブログはとにかく記事をいっぱい書いてアクセス数を稼ぐことが大事。とかよく言われることを以前は気にしていて、まあそのため一度挫折したわけですが、これからはそんなこと気にせず、気ままに書こうと思います。

 

人に読んでもらおうなどと考えず、自分の文章執筆の練習のためですね。

 

で、この一年コロナ、コロナで世界は大きく変わりました。

でも世の中は回っているわけで、私の勤めている会社もしばらく海外出張は中止でしたが、昨年の終わりごろから再開することになりました。

 

それで何故か、こんな時期なのに年明けからまたアメリカに来ることになってしまいました(汗)

出発前は本当にコロナ大丈夫かな、と心配しましたが、最後は開き直りの心境ですね。なるようにしかならないなと。

 

それで今回はアメリカのど真ん中のネブラスカ州というところに来ています。

 

ご存じのようにアメリカは新型コロナの感染者数、死亡者数ともに世界一で、ニュースで見る限りかなり危ない状態です。

でも渡航前は、アメリカ人は個人の自由を尊重する国民性なので、マスクをしない人も一定数いるのではないかと思っていました。

でもこちらに来て以外だったのは、去年の3月頃までマスクをまったくしなかったアメリカ人が全員マスクをしていることです。

さすがにこれだけパンデミックになるとアメリカ人の意識も変わったみたいです。

まあ会社の規則で決まっているからですが、職場のアメリカ人は全員マスクをしています。しかも休憩時にコーヒーを飲んだりするときも、口に入れるときだけマスクをずらすして、一口飲んだらすぐにマスクを戻すというくらい徹底しています。

仕事以外でもスーパーに行っても、もちろん全員マスクをしています。

なんか日本より厳しいくらいです。

 

日本では通勤電車の中でたまにマスクをしない人を見かけたり、家の近所を散歩しているときもマスクをしない人とすれ違うこともありましたが、こちらでは人前では100%全員マスクをしています。

ニュースで見たトランプ前大統領支持者のようにマスクをしない人たちは、なんか別世界の話のような気がします。

アメリカは広いので他の地域はどうか知りませんが、今回滞在しているネブラスカ州リンカーンという街では、マスクをするのが完全に定着していました。

 

アメリカ人がこれほど真面目にマスクをする理由を考えてみましたが、日本人は自発的にマスクをする国民性なので、政府がマスクを強要する必要はありません。

でもアメリカ人はもともとマスクをする習慣がないので、政府が強要しないと誰もしようとしないでしょう。

そして今は公共の場でのマスク着用が義務化されている。だから全員マスクをしているみたいです。

 

それに私の推測ですが、アメリカ人は一度規則が出来ると、規則を守らない人がいれば他人でも普通に注意するのではないのでしょうか。

日本人はおかしいと思っても見て見ぬふりをすることがよくありますが。(自分もその一人なんですが)

自分の意見をはっきり主張する国民性なので、マスクをしない人がいれば他人だろうが遠慮なく注意するから、全員がするようになっているのかな、と思っています。

まあこれは個人的な推測です。

 

ではでは。