いくつになっても語学のススメ

マルチリンガルを目指す中年サラリーマンの語学中心生活

コロナ禍で海外から帰国直後にやること

2021年3月末の時点で、海外(政府が指定した国で、欧米主要国はほぼ全て含まれる)から入国した場合、帰国日の翌日から数えて14日間の隔離が政府より求められます。 そして隔離中は不要不急の外出禁止、及び公共交通機関の利用禁止が求められます。 このこと…

コロナ禍でアメリカから日本に帰国する際の流れ

2021年3月末現在、アメリカから日本に帰国する際は、出国の72時間以内に発行された「新型コロナウイルスの陰性証明書」が必要になります。 つまり出国日の3日前以内に、アメリカ国内のどこかの診療所でコロナ検査を受診し、陰性だったら証明書を発行してもら…

アメリカはピックアップトラックがやたら多い、そしてよく似合う

2021年の冬はアメリカ各地で記録的な寒さと大雪に見舞われましたが、ようやく春が訪れだしたようです。 私が滞在しているネブラスカ州のリンカーンも、3月に入ると急に暖かくなり始め、日中は気温が20℃近くまで上がる日もあります。 気温の低かった2月は一度…

アメリカ人の同僚がくれたものが、ちょっと微妙だった話

本日職場のアメリカ人の同僚がこっちに来いと言うので、彼の後をついて給湯室までいきました。 給湯室の棚から「これあげる」と言って彼が出したのは、ずっしりと重量感のある容器。 それがこれ↓ 実はヨーグルトということですが、日本で見るヨーグルトより…

ボスニア出身の女性に学ぶ、英語習得と人生の極意

アメリカは人種のるつぼとよく言われるとおり、私がいる職場にも白人、黒人、ヒスパニック系、アジア系と様々な人種の人たちが一緒に働いています。 その中で、ボスニア出身の人たちが何人かいます。 彼らは紛争のあった祖国から難民としてアメリカに来て、…

アメリカの柔らかいマットレスでも腰痛を防げる方法

標準的なアメリカのホテルのベッドはキングサイズで、一人で寝るのならもったいないくらいゆったりしています。 マットレスも柔らかくてとても寝心地がよさそう。 でもこの柔らかいマットレスに寝ていると、腰痛持ちの私はだんだん腰が痛くなってくるのが悩…

厳冬のアメリカで出来ること

滞在中のホテル前 今年のアメリカは平年より強い寒波が来ているらしく、各地で大雪をもたらしているようです。 私のいるネブラスカ州のリンカーンという街も、先日記録的な大雪が降りました。 何でも1965年に次ぐ観測史上二番目の大雪だとか。 といっても積…

アメリカ人がマスクをするようになった理由を考えてみた

1年近くほったらかしにしていたブログですが、何を思ったのかまた書いてみることにしました。 ブログはとにかく記事をいっぱい書いてアクセス数を稼ぐことが大事。とかよく言われることを以前は気にしていて、まあそのため一度挫折したわけですが、これから…

アメリカから急遽帰国。現地で見たコロナウイルスの現状と関連英語

こんにちは。 本来なら出張でアメリカに滞在しているはずですが、新型コロナウイルスの影響で急遽帰国しました。 前回記事を投稿した頃から、滞在していたNY近郊ではコロナの感染者が急増し、レストランやバーが営業停止、不要な外出の自粛要請と周囲の環境…

英語のカタカナ表記は実際の発音とかなり違う

日本人が英語が苦手な理由の一つに、発音が下手というのがあります。 自分ではちゃんと発音しているつもりでも、なかなか相手の外国人に伝わらない、こんな経験をした人も多いと思います。 では何故日本人は発音が苦手なのか? それは間違ったカタカナ表記を…

How are you? と聞かれたらどう答えるか

アメリカ人が日常的に使う挨拶といえば 朝は当然ながら ”Good morning.” それ以外の時間帯なら ”Hi.” というのが一般的です。 そして ”Good morning.” や ”Hi.” と言うと、その後に必ずと言っていいほど ”How are you?” ”How are you doing?” ”How's going?”…

英語ができるとスペイン語も覚えやすくなる

前回の記事でスペイン語の勉強を再開したことを書きましたが、スペイン語を勉強するようになって知ったことがあります。 それは何かというと、スペイン語には英語と似ている単語が結構あるということです。 たとえば 英語の passport(パスポート)は スペイ…

アメリカで学ぶスペイン語

アメリカに来てよく思うのは、スペイン語を話す人が意外に多いということです。 街中を歩いていると、スペイン語がよく耳に入ってきます。 アメリカはヒスパニックと呼ばれる中南米からの移民が非常に多く、社会のあらゆる分野に浸透しています。 いま私が滞…

 アメリカから見る コロナウイルス現地情報

急に出張でアメリカに行くことになり、ニューヨークにやってきました。 久々にアメリカへ行くのでワクワクしています!と言いたいところですが、出発前になって新型コロナウイルスが急激に広がり始め、日本はなんか物々しい雰囲気。 出発直前になるとアメリ…

英語ができるようになって実感した3つのメリット

こんにちは。もりしんです。 英語ができることで得られるメリットにはいろいろありますが、主なものとして一般的によく言われるのは ・海外旅行で役立つ ・異文化コミュニケーションができる ・進学、就職、転職に有利になる といったところですよね。 もち…

語学力とコミュニケーション力の違い

語学力があっても話せるとは限らない こんにちは、もりしんです。 語学力はあるのに、外国人とコミュニケーションをとるのが苦手な人がいます。 例えば私の会社には、部署によって海外と英語でメールのやり取りを日常的にする方々がいます。 大抵そういう人…

中高年になっても語学は上達はする

語学の習得は若くないと無理? 学生時代は英語が得意だったけど、社会人になって完全に忘れてしまったので、もう一度勉強し直したい。 これまで中国語とは縁がなかったが、40歳を過ぎてから仕事上どうしても必要になった。 定年になって時間ができたので、以…

本日よりブログ開始します!

はじめまして! アラフィフ中年サラリーマンのもりしんです。 50歳目前になって、ブログを始めることになりました。 英語が好き(得意?)で、毎日少しづつですが英語の学習を続けています。 また、中国語、スペイン語、フランス語等、英語以外の外国語にも…