いくつになっても語学のススメ

マルチリンガルを目指す中年サラリーマンの語学中心生活

英語ができるようになって実感した3つのメリット

f:id:morishinsan:20200229175014j:plain

 

こんにちは。もりしんです。

 

英語ができることで得られるメリットにはいろいろありますが、主なものとして一般的によく言われるのは

 

・海外旅行で役立つ

・異文化コミュニケーションができる

・進学、就職、転職に有利になる

 

といったところですよね。

 

もちろんこれらは当然のメリットなんですが、私自身が英語ができるようになって特に実感したメリットを、これから述べます。

 

ちなみに ”英語ができる” という言い方も、どの程度なのかは人それぞれ違うと思うので、私のレベルを言うと

”ネイティブと1対1なら会話が続くレベル” です。

 

1対1と言ったのは、ネイティブが複数いる輪の中に自分がいると、会話のスピードが速くて、聞きとることはできても自分の言いたいことまでは言えません。

 

でも1対1なら、相手が会話のスピードをこちらに合わせてくれるので、会話の受け答えができます。

 

また "会話が続く" というのは、会話というのは暗記したフレーズを組み合わせることで成り立つので、普通に会話を続けられる程度のフレーズ量を暗記している、ということです。

 

これが現在の私の英語レベルになります。

 

 

さて私が英語できるようになって実感できたメリットは、次の3つです。

 

1.世界中の人とコミュニケーションできる、という自信が持てる
2.海外の情報に容易にアクセスできる
3.何でもできるという気持ちになり、新しいことに積極的にチャレンジできる

 

順番に説明します。

 

 

1.世界中の人とコミュニケーションできる、という自信が持てる

英語は世界の共通語、というのは誰でも知っていることだと思います。

 

英語ができることで、全人類とは言いませんが、世界中のかなりの割合の人と意思の疎通を図ることができます。

 

といっても実際に世界中の人と会える訳ではありません。

 

世界中を飛び回れるような特殊な境遇にある人ならまだしも、普通の日常生活をしていたら、外国人と道端で出会うことはあっても、会話をする機会というのはあまりないでしょう。

 

しかし英語ができると、外国人と話す機会があればいつでも普通に話せる、という自信ができます。

 

外国人と出会っても、英語ができないのを理由に気後れすることもなく、もしくはナメられてはいけないと必要以上に虚勢を張るでもなく、常に自然体で振舞うことができます。

 

日本人はその国民性からか、外国人、特に欧米人と接するときにどうも遠慮がちと言うか、意思表示が曖昧な印象を相手に与える傾向があるようです。

 

でも英語ができると、気後れすることなく堂々と自分の意見を伝えることができます。

 

そして必要とあれば、世界中どこへ行っても現地の人とコミュニケーションできる、とという気持ちになり、それが大きな自信になります。

 

2.海外の情報に容易にアクセスできる

現在はインターネットであらゆる情報を入手できますが、英語ができることで、海外の最新情報に容易にアクセスすることができます。

 

例えば海外旅行に行きたいと思ったとき多くの人は旅行会社のツアーに申し込むと思います。

 

でも英語ができれば、海外の旅行サイト、航空会社やホテルの予約サイトに入って、直接予約することも簡単にできます。

 

レンタカーや鉄道で移動したいときも、現地のサイトで簡単に予約できます。

 

実は考えれば当たり前なんすが、手数料を取られない分、旅行会社を通すより、海外のサイトから個人で直接予約する方が安上がりなんです。

 

現地サイトで航空券やホテルの予約をするというのは、最初は本当に大丈夫なのか不安がありましたが、一度経験するとあまりに簡単で、それからは旅行会社のツアーに申し込むのが馬鹿らしく思えてきました。

 

旅行プランも自分で好きなように計画できるし、英語ができると現地でもなんとかなるという安心感があるので、こちらの方が断然オトクです。

 

旅行以外でも、英語ができれば欧米メディアのサイトでニュースを読むことができます。

 

海外のニュースなら、当然日本のメディアより欧米のメディアの方が詳しく出ています。

 

私は英文読解の練習を兼ねて、よく欧米メディアのサイトもチェックしています。

 

3.何でもできるという気持ちになり、新しいことに積極的にチャレンジできる

英語がある程度できるようになると、最初はできること自体に達成感を得ていました。

 

でもしばらくすると、できることに満足しているのではなく、英語を使って何ができるかを考えるようになります。

 

仕事では、英語ができることを積極的にアピールした結果、海外出張に行く機会ができました。

 

仕事以外では、まだ実現はしていませんが、英語を使ってできることを考えると、いろいろアイデアが出てきます。

 

例えば通訳ボランティアとか、自分の趣味を外国人に教える、地域の子供や高齢者に簡単な英会話を教える、等々。

 

イデアを出す中で自分の可能性が広がり、新しいことに挑戦する意欲が湧いてきます。

 

これから何ができるかを考えるとワクワクしてきます。

 

この意欲というか、チャレンジ精神が出てきたのが、英語ができることで得た大きなメリットです。

 

 

以上、英語ができるようになって、私はこういったメリットを得ることができました。

 

英語ができるようになりたいと思って勉強していても、なかなか上達しないで悩んでいる方もいるかもしれません。

 

でも毎日少しづつでもコツコツと勉強を続けていれば、最終絵的に得られるものは大きいです。

 

継続は力なりですよー。

 

では今日はこのへんで。